夏のスカーフアレンジ Part.2
<神奈川県立歴史博物館 編>
大好評連載「スカーフ巻き方講座」より、Mr.スカーフによる夏の出張企画がスタート!第二弾は「神奈川県立歴史博物館」です。早速夏向けスカーフアレンジ3選をご紹介します。 第一弾<馬車道十番館 編>はこちら
剣先スカーフ<固結び&サイドアレンジ>
博物館前に移動した後、1本目は剣先スカーフと呼ばれる縦長のスカーフから。今回は縦34cm × 横173cmの変形スカーフを使用しています。こちらもさっと固結びするだけで決まるスタイリングです。 適度な透け感と流れるドレープが夏らしい、涼やかなルックに仕上がっています。
さらに結び目をサイドにアレンジするだけでより華やかに、また違った見え方をお楽しみいただけます。
大判スカーフ<ドレープ結びサイドアレンジ>
次は大判スカーフです。今回は縦88cm × 横88cmmのスカーフを使用しています。前回の記事で紹介したドレープ結びの結び目をサイドに持ってくるだけの簡単アレンジです。 結んだ後にドレープ部分やスカーフの先端をきれいに整えるのが上手に巻くためのポイント!
※巻き方の手順はこちらをチェック
大判スカーフ<ネクタイ結び>
最後にもう1つ、大判スカーフでネクタイ結びのアレンジです。スカーフを基本の畳み方で畳んで首に掛け、通常のネクタイの要領で結びます。 こちらも少し首元から離して余裕をもって結ぶと涼やかに、スカーフもキレイに保てます。
※スカーフの基本の畳み方の手順はこちらをチェック
建物情報
馬車道に面した場所にある、神奈川県の文化と歴史に関する博物館。明治の名建築家・妻木頼黄(つまきよりなか)が設計し、西洋の古典的な外観を持つ、貴重な煉瓦と石造りの近代建築です。 〈 神奈川県立歴史博物館 〉 〒231-0006 神奈川県横浜市中区南仲通5丁目60 045-201-0926